スーパー羊

テトリスフレンズは重い。

ってみんなが言ってるから結局相殺されるんじゃないか。

って思ってたのが半年前の自分である。

今はどうでもよくなった。


8月くらいから、テトリスフレンズの動作に違和感を覚えるようになった。

重さはこれまでも結構な頻度で気になってたし、最初は全然深くは考えていなかったけれど、

そんな日が1週間、2週間と続けば、誰でもおかしいと考えるのではなかろうか・・・

それを確信したのが先月のことで、快適になっていくネットサーフィンと反比例して開かなくなっていったCPU使用率の値がががなななんと

テトフレのタブを開いているときだけ80%超過!!(「開いているときだけ」が重要)

従来、テトフレでの対戦を録画したり、片手間にツイッターやブログを見てっていう充実したテトリスライフを送っていたのですが、

それらを封じたところでなんの解決にもなりませんでした。かなしかな、かなしかな。

やつはアリーナでは飽き足らず、スプリントやウルトラなどの一人モードも重くしてきます。(やつが誰を指すのかは知らない)
不規則に止まりまくるそれに恐れを抱きながら、テトフレから距離を置くようになりました。


f:id:kujira_1004:20121029012743p:plain
(横線は対戦してない日)

誰が悪いってことじゃなくて、いや誰が悪いかって言ったら自分なんですけど、

それまで普通に対戦できていたのに、ある時期を境にすごく重くなったら、何かしらの原因があると考える!

他の人の様子を見たところ、最近重くなったな~みたいなことを言ってる人はあんまりいなくて、

そもそもテト勢の多くは高画質配信しながらテトリスをこなすから、彼らとは比較するもんでもなくて、
前々から重いって愚痴言い続けてる人はいる
だから、自分の環境が悪いんだなって思って、負荷をかけないようにあれこれ試してみました。


  • 音楽や画像などの厳選(削除)
  • ブラウザ(Chrome)のトラブルシューティング
  • パソコンの中を掃除(物理的に掃除)
  • いらないソフトのアンインスト~ル


これ以外にもやったことあるかもしれないけど、結果は現状が如実に物語っています。

そんなときに、とある放送でこんなことを耳にしました。

「テトフレは推奨ブラウザとしてIEを薦めている」
「IEは推奨ブラウザなので、非常に動作がスムーズ」

これは!!と思って立ち上げアリーナにすっ飛んでいったところ・・・・・・・・・

軽い!!!!!!

思わずIE教に入信してしまうほどでした。30分くらいやったらいつもどおりになった。

IE HA KAMI ←不等式


私のゴラグロスは、酷使し続けたせいもあってとうとう寿命がきたらしい。

パソコンのことは詳しくないけど、お医者さんに見せたら寿命だとか・・・

そんなある日、おさがりのパソコンをいただけるという話が転がり込んできて、

よろしくオッケーしてしまった。あのとき多分ハイエナの目をしてた


スプリントもウルトラも、私がうだうだやってる間に先輩たちに越されてしまった。

言い訳ならいくらでもできるがそんなんで満たされるわけがなくて、

ゴラグロス二世が部屋にきたら、どうにかやつらにお見舞いしてやろうじゃないか!

なお、(ウルトラで彼を越すのは)まにあわんもよう




この日記では、テトフレに嫌気がさしたんじゃなくて仕方なくサボってるんだぞということを伝えたかったのです。

本当は可能な限りいっぱいテトリスしたいのだよワトソン君!





コメント気付かなかった~ 半角のひいろゆいさんありがとう!(ありがとうしか言えない)