走馬灯

昨日は大変な目に合った。

学校の民のお手伝いをお願いされたから張り切って取り組んだら窓の向こうは真っ暗。

ここ数日本当に時間間隔がなくて、連日気付いたら10時になってて困っていました。

10時には早く帰るようほのめかされるのですが、昨日はその先生もいず、気付いたら12時・・・

学校により長く居残った記録を2時間も更新してしまいました。

凍える風に包まれながら、一人闇の中を歩く恐怖は言葉になるようなものではなく、びくびくぶるぶるで岐路をなぞりました。

 

異変に気付いたのは最寄駅に着いたときでした。

普段は気前よくライトアップされているその駅はなぜか消灯しており、いつもの賑やかなお店もありません。

静寂とはこういうものかと一人のんきに関心を抱いていたのですが・・・

アホな私でも、終電を逃したことに気付くのにそれほど時間はかかりませんでした。

深夜バスは家と逆側に行くものしかなく、頼りになるiPhoneも残念ながら電池切れ。

また、食べ物も暇つぶしできるようなものもなく、私は極寒の中一人たたずんでいました。

 

あの6時間は本っっっ当に長かった・・・

方向音痴で頼れるデバイスもない私は、ついには駅から離れる勇気も持っていなくて、(勇気と無謀は違う)

お坊さんはつらい修行を乗り越えてきたんだなぁとか、あったかいお布団に入りたいなりぃとか考えて、

脳を刺激することでしか、その寒さを我慢する術もなくて。

今ここにいられるのが不思議なくらい過酷なものでした。

 

今朝見た太陽は、今までの太陽の中で一番私を励ましてくれました。

私は今、ここにいる。

生きて、明日を見据えている。

この掛け替えのない一時を、大切にしよう。

私は今日、人間的に大躍進できた。

そして、大切なことも学んだ。

 

 

 

終電を逃してはならない

 

 

 

明日はみなさんお待ちかねの早稲田祭です!

明日も凍える寒さになるそうなので、しっかりと体を暖めて計画的に行動しましょう。

くれぐれも、終電を逃すことのないように!

スネークの民は、是非ばれないように潜伏するように!

予行練習どおり、気を引き締めていきましょう!