ねます

 バタフリー 虫/飛行/鋼/炎

 

種族値:1 45 50 80 80 7000

特性:複眼(技の命中率が13倍になる)

技構成:絶対零度(PP80)、あとはお好みで

持ち物:きあいのタスキ(消費しない)

性格:素早さが上がるもの

努力値:S252 あとはお好みで

 

 高い素早さから絶対命中する絶対零度を繰り出して3タテを狙う型です。HPがヌケニンと同じで貧弱ですが、特殊加工された気合の襷は使用しても消費しないため、何度でも攻撃を耐えることができます。

 攻撃される前に絶対零度で倒すので基本的には大丈夫。タスキ持ちや悪戯心には十分注意しましょう。ですが、ほとんどの場合は「バタフリーかw」と舐めてかかってきてくれるので、補助技はしてこないと思います。また、とても素早いので霰や砂嵐には当たりません。

 

 ちなみに私はこの相棒とともに3000連勝を達成しました!オススメのポケモンです。皆さんも使ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 今日もテトリスをしました!(6日連続ログインボーナス)

 なんか妙に勝てないなぁと思っていたところ、以前取り上げたABCD_さんがいつの間にか部屋におってビビりました。今日はワンオンになった試合で2から3試合ほど勝てました!リベンジできてよかったです!(なお勝率は2割くらい)

 

 1.対戦の結果

  試合数 48

  勝利数 24

  勝率 50.0%

  LPM 50.3

  APM 72.2

  TETRIS 7.12

  T-SPIN 7.24

  平均試合時間 85秒

 

 2.対戦の感想

 昨日・一昨日は散々でしたが、今日は深子の部屋にジャップがいっぱい訪ねてきてくれたので面白おかしく対戦できました。中にはジョジョ(キングクリムゾンの蔑称)を組んでブラウザが4んだ人もいたようです。ちなみに深子の部屋は誰でも歓迎してます。インターネット県テトフレ市プラチナラン区六人対戦丁目E+番地に不定期で建っています。(プラチナラン区←上手いww)

 昨日に引き続き今日も糞重かったです。むかついたので終始机バンバン叩いていたと思います。まあいつも通りですかね

 

 3.対戦の考察

 今日は猛者との対戦が多かったので、愚直に攻撃し続けるだけでは勝てませんでした。特にABCD_さんと青木左翼手は見なくてもこっち見てきているのが分かるくらい硬かったので、必然的に相手画面の凝視を強いられる日となりました。 ・・・それができていればもう少しは勝てていたはずなんです

 

 

 

 ネクストミノに依存するかと思いますが、もしもこんな地形に遭遇したらテトリスとT-スピン、どちらがよいでしょうか。

f:id:kujira_1004:20130213233455p:plain

テトリスフレンズに爆誕してから、RENやTSDよりもテトリスの比重が大きくなってきている私はドネイト(チックに)テトリスに走っていました。ですが、(これは想像の域を脱しませんが)テトリスオンラインでブイブイ言わせていたときの私にその発想があったかと問われれば、「間違いなくありませんでした」と答えます。素直にLミノないしはIミノを待っていたと思います。それも一つの解です。前述したものも一つの解です。

f:id:kujira_1004:20130214000110p:plain

 私のテトリス観の根底には既にTスピンがこびりついているので、「TSDをする」という発想は極めて自然に構築されたものに違いありません。ですが、もしもそれがこびりついていなかったら?

 これは、実は今尚よく語られている題目です。「TSDをする」という発想がなければ、このような汎用地形(ふぇぇ)ですらTSDをすることはできませんよね。こんなに美味しいチャンスなのに、シングル消しとテトリスしかできないのはとても勿体ないと思います。そういう理由で、この対戦型テトリスを長い時間かけて楽しんでいる方の多くが初心者に対して「TSDをする」という発想をさせ、テトリス観の根底にTスピンをこびりつかせようと目論んでいるはずです。

f:id:kujira_1004:20130214000359p:plain

 では、もう一つの解の話をすると、「ドネイトテトリスをする」という発想がなかったらどうでしょうか。当然この場面でテトリスなんて作らず(作れず)に、無為にI(L)ミノを使って4ラインの直列にありついていることでしょう。

 私は、この技術はTSDに匹敵するほどの汎用性(ふぇぇ)を秘めていると考えているのですが、実は今も昔もあまり語られていない題目です。現に、テトリスオンラインをしていたころの私には「ドネイトテトリスをする」という発想がなかったのですから。間違いなく技術を伝える側の多くがこの技術の存在を知っていて、且つ対戦などで多用していることと思います。それでも、TSDほどには語られません。(もはやエゴ)

 

 この二つの解の相違点は一体どこにあるのかとあれこれ考えてみましたが、ついには結論も出ずにこんな時間になってしまったわけです。いつもは17時には寝てるんですけど・・・ 本当に情けないことに、「TSDの方が効率がいいから」という理由に私の頭は収束しました。

 もしも成長できずに思い悩んでいて、ドネイト(チックの)テトリスを意識なされていないようでしたら手を付けてみることを大いに勧めます。この上ない成長の架け橋となると断言します。(フカくじらさんはこれで3兆の富を得ました)

 

 テトリスDS界隈では広く語られているあたり、RENが関係しているのかも!ラインクリア速度が関係しているのかも!ここまで読んだ熱い漢はいるのか