対策に興じる

 様々な場所であらゆる手段を蓄え、最近ではテトリスフレンズの安定した運用をすべく試行錯誤を重ねている段階に入っています。ただし、経験上どのブラウザを扱ったとしても大きな差異は認められず等しく糞(その中でもIEは頭一つ抜けているが)であるため、むしろ複数のブラウザを導入することで起きる容量の無駄遣いを避けGoogle Chromeのみでできる最良の環境を築くことにしました。

 

 今回の改善案は「ちょろめを使っているテトリスの民に聞くのが一番だろう」というところから切り開いていきます。ツイッターや各人の持っているホームページなどを覗くと、興味深い場所に辿りつきました。

     http://www46.atwiki.jp/tojkazuto/pages/83.html#id_34c1c769

 テトリスフレンズ他にて開催された大会の記録が集計されている@ウィキです。その中で「テトリスフレンズ攻略」というよく分からない名前の場所を見つけたので流し読みしてみたら、「重いなら下記の方法を試してみよう(スペック、回線以外で改善できる点)。」なる項目が・・・! 首尾よくクリックし、あれこれ読んでみると、何やら聞き覚えのある単語が浮かんできました。その名も、GPUプロセス。よく分からないけど、切っておくに越したことはないらしい。Shift+Escを押すことでこれを切ることができるので、よかったら試してみてはいかがでしょうか。残念なことに、私はこれを切ることによる変化を読み取ることができませんでしたが・・・

f:id:kujira_1004:20130226154740p:plain

        ↑Shift+Escを押すと出てくる窓

 こんなに大事そうなものならこっそり書かずに周知すればいいのに。知らなきゃ知らないよ

 

 続いては、とあるブロマガに寄せられたコメント欄に大いなるヒントが!

     http://ch.nicovideo.jp/tetris/blomaga/ar120017

 ここは「ちょろめを軽くするために」という目的を持って覗いたわけではないのですが、漁夫の利的にテクニックを頂戴してみました。ここでは、「airoを切れ」「Shock waveを切れ」「広告を切れ」の3点が言われているのですが、前2点は3世紀前に改善しているので割愛し、ここでは広告を消すことができるAdBlockなるものを導入することにしました。適当に触ったらその名の通りアドブロックできましたが、細かく設定しないとニコニコ動画Youtubeが見られなくなるので注意しましょう! ただ、ここでもあんまり違いが感じられませんでした。重い日は普通に重いし軽い日は普通に重いままです。

 ちなみに、このブロマガを書かれた人は残念ながらテトフレを軽くすることができずにカルドセプトだかカルチョビットだかそんな感じのテトリスに退避したみたいです。軽いらしいです。高学歴で頭の回転が素晴らしい私に言わせると素晴らしい判断だと思います。よかったらcultrisⅡを一度やってみてはどうでしょうか?(私は検索するのが面倒くさいのでまだやってません)

 

 「”airoを切れ”は改善している」と書きましたが、実際に切っている訳ではありません。というのも、テトリスのために今のデザインを荒ませるなど私にできる所業ではなかったのでした。もしも古臭いデザインに戻しても何も思わない、という方は前述いたしました2つのサイトに詳細が書かれていますので、試してみては!

 

 また、クロームを軽くする方法をあれこれ検索をかけてみたのですが、案の定月並みなことしか書かれていませんでしたので過度な期待はしないほうがいいです。せいぜい痺れを切らした方々が培った上記の解決案がいいところだと思います。今後も更なる改善を目指して精進致します。

 

 

 

 「人間は変わる。私がフォローした当時のこの人と今のこの人は違う。」って考えたらリムーヴすることに対する後ろめたさが急速に解消されました。「リムりたいけどフォローしたの自分なんだよな~」って考えてる人はこんな感じに考えれば上手いこと行くと思います。この思想のおかげで以前は60人近くいたミュートしてる人も15人まで減らすことができました。ただ、この15人には前々からお世話になっているのでリムーヴするのに過去12600回に渡って躊躇してしまっているのですが・・・

 うるせえぼけどもや(^^)←こいつや・。・←こいつなどは私のTLから絶滅させました。「とりあえずこれしとけばなんとかなるだろ」みたいなのが見え透いているのは大嫌いなので、今後も積極的に消して行こうと思います。煩わしい人たちは何故か決まってこういったツイートをしているというだけで、こいつらがリムーヴする原因の最たるものではないんですけどねw

 

 

 

 パズドラーは、アンケートダンジョン4が始まってから今日までそれ以外のダンジョンをほとんど行ってません。巷では「スキルマ」と呼ばれる、「スキルレベルMAX」をさせようと目論んでいるのですが、相当数のナーガをつぎ込んだ今もなおスキルレベルは2止まりです。これのせいでもうiPhoneを3台叩き割ってしまいました。

 内情に詳しくはないけど、スキル毎に上がりやすさって決められているのかな?このダンジョンを回す過程で溜まるボムはしっかりとレベルが上がっているのですが・・・

 残り1週間、頑張ります。