エクセルむずい

 いいことが重なると、ついつい機嫌がよくなってしまうんですよね。

 

f:id:kujira_1004:20130728223559p:plain

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20130726TY01d.html

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20130727TY01d.html

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20130728TY01d.html

 

f:id:kujira_1004:20130728223915p:plain

http://www.tvk-yokohama.com/koko/

 

 こんなに素晴らしい日は2013年にあっただろうか!? DeNAは広島に、横校は平塚に勝つことを願っています。

 

 

 

 テトリスはちょっとだけしました。

 

 スプリンツ

f:id:kujira_1004:20130728224840p:plain

32秒台は何度か出せたのでひとまず安心安心・・・。

 

 

   1.対戦の結果
日付7月28日
試合数 79
勝利数 32
勝率 41%
LPM 53.09
APM 73.01
効率 1.38
TETRIS 7.11
T-SPIN 7.36
平均試合時間 83秒

 

 全然違う話ですが、エクセルからコピーすることでそのまんま表になるようにしました!エクセルで関数使うことはまずなかったので結構試行錯誤しました。

 「7月28日」って書いてあるところに日付を書くと「その日の成績」を引用してくれる、という寸法です。

f:id:kujira_1004:20130728231851p:plain

例えば、C3に書いたのが =LOOKUP(C2;E20:E384;F20:F384) です。これは、「C2」と同じ値を「E20~E384」の間から探し、見つけたら「F20~F384」の中から引用してくる関数です。E列周辺はこんな感じ。

f:id:kujira_1004:20130728231517p:plain

「7月28日」と同じ値は「E20~E384」の間から探すと「E47 」にありました。なので、この関数は「F20~F384」の間の「F47」=79を引用してきたっちゅーことですね。他のセルの中にも同じようなことを書いて引用させています。

 

 問題点があって、記事に張り付けた段階ではちゃんと色が乗っているのに、ブログに乗っている色は白銀の世界ってこと。

f:id:kujira_1004:20130728232947p:plain

HTMLの中身も見てみましたが、ちゃんと bgcolor="#FFCC99" となっていたので、不可能な領域ってことで結論付けました。一応 bgcolor="#000000" にも変えて確認してみましたが、変化なし。td を th にすれば背景の色ちょっと暗くなるのですが、よく見ないと分かりませんよねこれ。

 

 あ、6人戦しかしませんでしたが、成績がちょっと高いですね。やっぱり仕様変更があったとみて間違いなさそうです。

 

   2.対戦の感想

 病み上がりということで、スプリントで手を慣らしたところ金曜日と土曜日馬鹿重だったので諦めました!

 意外と知られてないことですが、このゲーム4ライン消しをするのが楽しいんですよ!今日は平積みに徹していました。

 

   3.対戦の考察

 SPMは以前と変わらないくらい出せていたので、いつも通りそこまでのブランクはなさげです。ですが、もちろん成長もしてないです。男前田監督も「現状維持はある意味退化と同じだぞ」みたいなことを言っていました。夏休みは頑張ります。

 

 

 

 PZDR-

 

・・・やることがない!!!!!!今日はスタミナ60ほど無駄にしたみたいです・・・が、そんなにショックは受けてない。 天海神やってるのが苦行なので仕方がない。そういえば、フレンドが1人減っていた。リムられたときの苦しみに似ている;;

 最近のスクショを見てみましたが、1週間前にケルピーが進化したやつでした( ´◔‸ゝლ`)

 

 PYQE-

 知り合い若干2名をこの糞ゲーにいざなってしまった。私はこの罪を一生涯をかけて償い続ける必要がありそうです。

 パズドラはやってもいいけどぷよクエはやるなよ。もっというとパズドラもやらないほうがいいぞ。ソーシャルゲームに対する世間の目は冷たいんだ。・・・我慢するものでもないけど。話の種にできたら楽しいもんね。やってない人はやりましょう。

 

 

 

 気付いたらいっぱい書いてしまっていたので今日はここまでです。また1週間頑張りましょう!

河童さんの放送で流れてそう