先週はサイバーテロにやられました。

 お見苦しい記事をすみませんでした。

 

 

 

 昨日、4年前からやってみたいと思いつつもインターネッツでしか見かけられなくて、クレジットカード待ちだったゲームファンタステップが届いた!

f:id:kujira_1004:20150712135050p:plain

 初めて知ったきっかけはタイトル画面のBGMだったのだけれど、調べてみるとなかなかどうして名曲揃い!

 ファンタステップの作業用BGMが削除されていたことも、購入の後押しをしました。

 

 作曲者は高橋幸宏氏?誰だ・・・

 YMO所属?なんだそれ・・・聞いたことあるような、ないような・・・

!?!?!?!?!?!?!

 

 このゲームはサウンドトラックが発売されていないため、今回初めてPCで音楽を抽出しようと試みることにしました。

 使用したソフトは「PSound」およびCD Manipulatorです。前者は音楽を、後者はゲームそのものを吸い出すものです。

 

 が、上手くいかない。

 

 手順通り突っ込むと、27個くらいのwavファイルが抽出できたけど、ほとんどSE。残りは不穏なBGM。

 っておーーーーーーーーーーーーいそれじゃなーーーーーーーーーーーーーい

 

 ファイルがないんじゃしょうがない、ということで、初めてエミュレータを使うことにしました。内心ドキドキです。

 使用したのは「ePSXe」で、エミュwikiみたいなとこで一番人気って書いてあったのでこれにしました。

f:id:kujira_1004:20150712124121p:plain

 無事起動!

 ヤッベゲームパッドないってなったけど、PS3コンがUSB接続って気づいてやったらできた! PS3神ハードだと思った

 コントローラ読み込みに使ったのは「MotioninJoy」です。これでやればテトフレもできるか・・・?

 

 で、「もうPCでやるか・・・」っつって進めてたら、だいぶ終盤と思われる箇所で100%起きる致命的なバグに見舞われ詰みました・・・あんまりだ・・・。

 吸い出したファイルでバグったので、製品のCDそのものをePSXeで動かしたら動くのでは、と試みたところ、バグった・・・不良品掴まされた・・・

 それまでも、ちょくちょくバグってたんだ・・・嫌な予感はしてたんだ・・・

 

 あるいは、PS3や他のエミュレータで動かせば進めるのかもしれないけど、どっかり時間取れるのが昨日だけだったんだな。ということで、夏休みまで寝てもらうことにしました。

 実家にはFF7とかFFTとかあるので、それを吸い出してみるのも楽しいかも!

 

 

 

 昨日以外は宿題くらいしかやってないのでそれくらいです。

いいね