kaiketudan

 NJM2403は無事動作いたしました。

正しく言えば、「動作するような改善を行うことができた」というところです。以前は出力2Vだったためにマイコンが認識してくれませんでしたが、現在は4Vの出力を得て、マイコンも認識してくれました。

 コンパレータに持ってくるVcc+5Vは、どうやら「比較を行うためのエネルギー」のようで、出力に直接影響は及ぼしていませんでした。具体的にどこを改善したかというと、Vcc端子及び出力端子間に設けていた抵抗器の抵抗値です。

f:id:kujira_1004:20131027202142p:plain

 -端子の方が大きかった場合、この抵抗器に加えられる電圧はVccに引き戻されますが、+端子の方が大きかった場合、この抵抗器に加えられる電圧は引き戻されることなく出力される・・・と。そんな感じで理解しました。

 出力がこの抵抗器を伝っていると考えれば、抵抗値を小さくすることで電圧降下を抑えられ大きな出力Voが得られるという算段です。実際と合致しているかは分かりませんが、理に適ってます。

 

 ということですので、コンパレータの出力が小さくて悩んでいる人がいたらこの抵抗器を小さくしてはどうでしょうか!

 

 

 

 久しぶりにポケモン育成をしている所存で、好きなポケモンを選んでいたら同じタイプのポケモンばかりになりました。

f:id:kujira_1004:20131027205210p:plain

 フライゴンの流星群の命中率が誇張抜きで2割くらいなんですけどどうすればいいんですかこれ ~絆~が足りないですか

 そういえば、ナックラーのLv.1技に、前作までは80レベルとかに上げないと覚えさせられなかった地割れがありました!使いたくなったらぜひ(予定外だったので大文字は保留)

 

 好きなポケモンデンチュラ等々クロバット等々いますが、まだまだ遠い話になりそうです。私が本格的に対戦に打ち込んでいた時期の話をするとDPtまで遡るので、初心に帰って頑張ります。ぱたっと飽きてしまう可能性はあるけれど

 孵化余りあったらTRADEしてください!

 

 

   1.対戦の結果
日付 10月26日
試合数 27
勝利数 15
勝率 56%
LPM 52.35
APM 75.31
効率 1.44
TETRIS 6.51
T-SPIN 8.56
平均試合時間 49秒

 

   2.対戦の考察(順番入れ替えた)

 昔のように注意して試合に臨んだわけではないので、特筆すべき要項は思いつきませんね・・。ただ、歳を取ったからか15勝がとても遠く感じました・・。

 

   3.対戦の感想

 コハクセキさんからお誘いを受け、15先をしました!1か月ぶりにやりましたが、断続的に微小時間止まって大変でした。

 

 何故か、今回の早稲テトに複数名からこっそりと誘われましたが、丁重にお断りしました。内一人には「1時間前に着く予定」って嘘つきましたw

 ぷよテトは2月発売なので3DSで買うと思います。TPPはあまりハマれず勿体ない思いをしたのである種リベンジです!

http://amaebi.net/archives/2104302.html

 

 

 

 ぷよクエの苦行イベントは無事に終わりそうです。それに伴って、ギルドメンバーの25%も終わりそうです・・。

f:id:kujira_1004:20131027221659p:plain

  • 左赤太字:優秀者
  • 左黒太字:及第者
  • 右桃太字:落第者
  • 右赤背景:除名者

という具合です。2回続けて落第者になると赤い背景になっちゃいます。左上の人がおかしなことやってます。

 っていうかチキンレースする人多い!不安だろうし仕方ないけど、趣味に費やさず数千万貯金する社会人を彷彿とさせる

と、これ↓を見て思った

http://himasoku1123.blogspot.jp/2013/10/blog-post_6441.html#more

 

 何はともあれ今回のイベントではフカくじらさんが役立たずだったので、次回は奮起してほしいもんです。2回毒で抜けるのが若干浸透してて嬉しかったです。

 

 

 

 BW末期のエンディングも大概でしたが、XYのエンディングはそれを凌駕しました。

ニコニコに媚びるポケモンなんて見とうなかった・・・。

 アニメは今のところ文句なしの100点満点です!ストレスを感じることなく視聴できています。作画とかはあまり気にしないけど、サトシにはそろそろ賢くなってほしいですね!地面タイプに10万ボルトが効かなくて驚かないよう祈るばかりです。

 やっぱりポケモンのEDといったらこれなんだよな

 

 他には「ダイヤのA」と「弱虫ペダル」を見ています。前者はバトラって人が勧めてたので期待してましたが、今のところ王道って感じです。後者も原作を読んでませんが、面白いです!

http://ch.nicovideo.jp/yowapeda(夜にやってるからリアルタイムで見られん)

http://ch.nicovideo.jp/diaace(朝にやってるからリアルタイムで見られる)