皆の者

 今日は日曜日だと思った候

 

 

 

 テストが終わりました!

 手応えは、電磁気と物理以外の落単はなさそうかなって感じです。結果は8月下旬発表で、そのうえ学内LANからしか見られないので、僕は9月下旬まで確認できない様相です。

 

 ということで、帰ってきたぞと横浜市!!

f:id:kujira_1004:20150810215323p:plain

 

 実家暮らしは最高だなぁ 僕はゲームするけど、みんなは帰省して親孝行しろよ

 

 

 

 ゲームをするにあたり、実家にあるモニターには音声出力端子がなかったため、HDMIと別途に音を抽出する必要がありました。

 ので、AVケーブルから音を出力させ、ミニプラグに端子を変形、イヤホンで抽出という方針でいきました。

 これを、

f:id:kujira_1004:20150810224331p:plain

 こうして、

f:id:kujira_1004:20150810224347p:plain

 こう!

f:id:kujira_1004:20150810224407p:plain

 店員には「PS3にはアンプがないからAVケーブルからミニプラグに変形しても聴こえないよ」とか言われたけど、AVケーブルに出力するときに増幅してるだろ馬鹿か?っていうのを堪えて「聴こえなかったらアンプも買いに来ます」って言いました。

 普通に聴こえたので良かったです。親切で言われたのか分からないけど、適当なこと言ってお金を巻き上げようとするのはどうなんだと思う一幕でした。しかもアンプて・・音質の民でもないのにあんな高いの勧めないで・・

 

 ということで、ゲームも買いました!

f:id:kujira_1004:20150810215939p:plain

「アーランドの錬金術士 ロロナのアトリエ」と「シャイニング・レゾナンス」

 どちらもRPGで、とりわけ評判が良かったのでこれにしました。

 

 ロロナは1週目の2/3までやりました! アトリエシリーズ再興の足がかりとなった作品ですが、この主人公が大変ブヒれる。それに留まらず、幼馴染でもブヒれて、コミュ障でもブヒれる。

 しかし、致命的にUIが悪い。後発の黄昏シリーズを先にやったのもあって、それはもう苦労しています。ストーリーも大きな進展は見せないので、ブヒるため、トトリのための作品という印象です。

 リメイク版はUIも大きく改善されていると思いますし、今やるのであればそちらを手に取るのが良かったかな。

 

 シャイニングレゾナンスは今から始めるところですが、OPムービーでなんか演奏してて既に不安です。どうやらシャイニングシリーズは結構悪名高いみたいで、でもレゾナンスは評判良くて、でもブヒれそうです。この夏はブヒには困らなさそうです。

 

 新テトラーがどのような人たちなのか分からないけど、旧テトラーはRPGやってそうなのへぼまいくらいであんまりRPGの話ができないんですよね。まあ、したらどうなんだという話ではあるのですけれども・・

 

 

 

 というので、マイキーボードが手元にあるのだからとテトリスを久しぶりにやりました!

 マイキーボードは骨董品故にPS/2なので、USBに変換しました。

 これを、

f:id:kujira_1004:20150810224655p:plain

 こうして、

f:id:kujira_1004:20150810224715p:plain

 こう!

f:id:kujira_1004:20150810224732p:plain

 

 大変重かった・・もうテトリスしないかもしれない・・みんなごめん・・

 

 

 

 横浜負けすぎてる

 甲子園、今年からは愛知も応援する

 中京大中京愛工大名電も、あんまり甲子園じゃ成果を残してないみたいだけど、すごい知ってるのは、日本文理イチローのおかげか

 みんなが期待を寄せる東海大相模の凱旋は明後日です

 

 

 

 ニコニコで、再生/マイリスのマイリス率が10%程度の動画に外れはない

が、そんな動画も滅多にないので、5~10%くらいがいい

5%下回るとピンキリ そこからじゃ見えてこないから聴くしかない

 

 最近はもっぱら「ニコニコインディーズ インスト」でタグ検索です。ボカロも歌ってみたもニコニコインディーズもいいけど、インストもやっぱりいいんだなぁ