い

 金曜日が終わると、間もなく二日経ち、月曜日がすぐにやってくるものです。

 まあ今の僕には関係のない話ですな

 

 

 

 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと空の軌跡やってた

 

 空の軌跡SC

f:id:kujira_1004:20150919212650p:plain

 

 意味の分からないボリュームだった FF13のトロコンが80時間くらい このゲームはエンディングまでで80時間

f:id:kujira_1004:20150919212708p:plain

 the 3rdに続くような伏線も適当にばらまきつつ、大団円でとても清々しいエンディングをいただきました

 FCのエンディングは、SCを手に取りたくなるようなもので、案の定手に取ってしまったわけだけど、その高いハードルを越えられてしまっては言葉もない

 

 戦闘は面白いんだけど、技が滅茶苦茶多くてバランスが取りづらかったんだろう、魔法が強くて物理攻撃の出る幕がなかった 途中からデススクリームゲーと化した

f:id:kujira_1004:20150918023233j:plain

 

 作り込みが素晴らしいのも魅力の一つです。ほんの小さなイベントの前後で、主要人物だけでなく、住民のセリフが変わり、使うユニットを変えるごとに、対戦する相手のセリフが変わり、自分の行動一つで、事ある毎にキャラクターが違うことを口にするのです。他のゲームではなかなかありません。

 ポケモンであれば、カナズミシティの塾にいる子供は最後まで毒消しの効果をおさらいしていますし、FFであれば、ビサイド村にいる有象無象は結局最後まで「これもエボンの教えの賜物だな」と抜かすわけです。

 

 という絶頂期を超え、早速the 3rdも買ってしまいました。

f:id:kujira_1004:20150919212732p:plain

 

 可及的速やかにクリア

f:id:kujira_1004:20150919213338p:plain

 48時間もやっていたのか、とびっくりです。2時寝8時起きが4時寝10時起きにずれました。ゲームは深夜が一番ですな

 

 FC・SCとは毛色の違う作品だっただけに、他の方からの評判が気になるところです。

 SCから登場した放浪神父さんの話だったのですが、本編よりもサブストーリー(クローゼら脇役にスポットをあてたもの)の方が気になっちゃいました。ファン向けゲームでした。

 しかし、いささかレンたその萌え萌えきゅんが過ぎましたな

f:id:kujira_1004:20150919214822p:plain

 

 

 総じて、BGMは大凡文句をつける点がないというところです。サイコー!!!!

 しかもゲームにサントラがついてくるなんて!!!!!!!

 

FCより 空の軌跡を買うきっかけになった曲 未だにウォークマンに入ってる

 

SCより レーヴェほんといい 添い寝してほしい 3rdでもちょいちょい流れた

 

the 3rdより 雑魚戦もなんとなくやりたくなる

 

同上 曲はめっちゃ有名だけど、流れる場面あっての曲だと思った ほんとに場面がいい

 

 the 3rdで終了!完結!ってなるのかと思ってたんだけど、どうやら閃の軌跡やら零の軌跡やらなんやらは全部続編らしくて、そんなのやりたくなるに決まってて、ファルコムずるいと思った・・オリビエの去就とか気になるに決まってんじゃん・・

 ぜひやってほしい、きっと楽しんでもらえる作品です。よろしくお願いします。

 

 

 

 私はゲーム実況なんかで満たしてほしくないと思うものです。アレはアレで面白いけれど、手に取って、やってみて、聴いて、考えて、楽しむ。時間はかかるし、お金もかかるけど、それが一番大切なことだと思います。

 その意識が低すぎて、テトリスオンラインは終焉を迎えたのです。「友達招待自演すれば有料コンテンツ遊べるww」とか言ってる場合ではなかったのです。

 TOPが良くないのは周知の事実とはいえ、需要があるからそこに人が集まるのでしょう。だからこそ、ガンホーに「テトオン駄目だなこりゃ」と思わせないよう、ニーズはあるんだよと、面白いよということを伝える必要があったのでしょう。

 だから、あんなに活気づいてたテトオンが終わり、鬱葱としたテトフレを強いられているのです。そういややってないな

 

 でもガンホーはもっと頑張ってくれてもよかった。あんなに面白いゲームを、あんな下火のままにしてはならなかった。

 まめねこさんがポケモンの片手間にテトオンをしていなければ、私もこの素晴らしい環境を知れなかったのだ。

 

 当時の僕は馬鹿だったので、多分テトオンに不平不満を浴びせていたのだけれど、もっと頭良く立ち回れば、また違った結果になったのかもしれない。でも、やっぱり宣伝と集金システムが適当だったかな・・。

 100人が1000円ずつ課金しても100,000円、はした金か。コアな人100人もいなかったよなぁ

 

 テトオンから、僕は「良いと思ったものには投資をすべき」という教訓を得た。ぷよクエにお金を払うつもりはない。

 

 マリオメーカーは「誰でも楽しめる!」という宣伝をされていますが、かなり人を選ぶゲームだと思いました。僕がやっても多分3日と持たない あとニコニコランキング制圧やめて

f:id:kujira_1004:20150919221829p:plain

 

 

 

 どこから見つけたのか忘れた東方のアレンジ

インスト東方Arrange~夜空の海原を【東方妖ヶ夢】 - YouTube

インスト東方Arrange~好奇心優先【東方地霊殿】 - YouTube

東方Vocal~Closed wolrd【フラワリングナイト】 - YouTube

 

 3回ずつ聴いて