終わりに

 こういうことを書くのは自己顕示が過ぎると思われるかもしれないのですけれども・・・

2015/10/25 追編集

 

 

 

 中学2年生か、3年生のとき、まめねこさんの放送でテトリスを知りました。それまではニコニコ動画を見てて、その前はパワプロ掲示板、その前はワザップ、その前はハンゲームに生きてきました。最も長く生きたのがこのテトリス界隈でした。

 テトリスオンラインでは、最初「汐/凪く/じら」というアカウントを作りました。ニコニコも最初はこれだったかな。後にこの名前が東方のアレンジ曲を作っている人と知り、こっそりと「フカくじら」にしました。残念なことに、クリアーさんのコメビュ等には今でも「汐/凪/くじら」が残っているのですが・・。消したい過去です。

 

 当時の記憶が殆どないのですが、テトリスが思いの外面白く、ニコニコ生放送でも色々なテトリス放送に手を出して、それはとても楽しい時期だったと思います。よく覚えているのが、hideTさんとお兄さん@凸e~カモさん(?)の放送です。何が面白かったのかわかりませんが、当時の僕はその人たちの放送に入り浸っていました。

 どんな交友関係を築いていったのかもあまり覚えていませんが、しずくさんとは早期に知り合い、切磋琢磨していました。私のテトリスライフに文字通り潤いを与えてくれたライバルです。マルコさんの大会で敗北を喫したときは本当に悔しかった。適当な気持ちでエントリーしたけど、大会は本気で勝ちに行って、完璧に負けた。決勝、5-7だったと思う。結局何かしらの大会では優勝できなかったな。僕が段位戦をやらないのは、参加もしないのに名前だけ残ってしまっては運営さんたちの邪魔をしてしまうと思ったからです。

 

 階級別大会では碌な思い出がないけど、アイツさんに2-5で負けた回があって。そのときクリアーさんもアイツさんに負けたんです。1-5で。大会の後、「俺の方が1つ多く勝った」と誇ったことを覚えています。

 クリアーさんとは、たぶん最初に対戦したのが「水城セリカ」のアカウントです。当時の僕は馬鹿でしたから、水城セリカっていう女性が本名でやってるんだと思っていました。プロフィール画像も水城セリカなのに馬鹿な話です。野良のワンオンワンでボコボコにされて、hideTさんに「あいつはヤバいから気を付けろ」って教えてあげました。

 それからクリアーさんの放送を知ってから、何故か入り浸りました。何が良かったのかは分からないけれど、居心地が良かったのかもしれません。いきものがかりが好きなようへい?しょうへい?さんとか懐かしいです。

 始めはとても敵う相手じゃなかったけど(TAもめっちゃ速かったし)、テトオン末期には肩を並べられたと思います。第二のライバルです。グリーングリーンとか、アカイイトとか、ドラクエ6のカジノとか、面白かったですね。ぷよクエでは迷惑をかけたし、まあ一番色々あった人だと思います。

 

 抹茶棒さんとのファーストコンタクトは野良の試合だったと記憶しています。全然知らなかった人がかなり強くて(最初は僕の方が強かった・・・と思う)本当にびっくりしたんです。抹茶だし、きっとお婆ちゃんなんだろうなと勝手に思っていたのですが、その後小僧さんが噛んでマッハ棒を襲名すると、瞬く間にスーパープレイヤーとなっていったのです。天性のいじられキャラだと思います。テトフレになってなんか意味不明なほど強くなり、実力が拮抗するタイミングがなくて、お互い臆病者だったのも相まって、結局10先とかはしなかったです。

 

 あやめ草さんがいました。そんなに強くないんだけど、めっちゃ皆から気に入られてて、日記が面白いんだったな。どこで知り合ったのかまったく記憶にないんだけど、知り合えてよかった。テトリスはそんなに強くないので、放送であってもボコーでしたね。唯一気に入らない点が、僕の知らないところで「あやめさん強い」というテンプレができたことです。どういう経緯か本当に知りたい。あやめ狩りチャートとかもあったね。とにかく事欠かない人です。ツイート全削除とか平気でします。すれ違い交換日記も楽しかったなぁ 訳の分からん野郎です。

 

 全員は書き切れないな・・。ナツユメさんには10先で負けて、コハクさんとは戦いまくった。コハクさんには良くしてもらったなぁ。ステカムをやってた人たち(個人的に小僧一派と呼んでいた)は怖い人が多くて近寄れなかったな。ぱおんさんとかきりさんとか。カッコウさんはしずくさんと一緒に高専同盟を結んでいましたね。テトリス勉強会は欠かさず見てたし、僕のテト譜で刑事さんやリスナーが笑ってくれた瞬間は最高だった。ネタ譜仲間のそらまめさんもいい人だった。ニコレポ繋がりでいけっちと馬鹿なチャットしてたっけ。ヒアサムさんのマリオ64はまた見たいな。アオキスさんは野良で対戦いっぱいしてくれた。助かったけど、今何してるんだろ。ワサビーさんとはチーム戦大会で組んだよね。サブバさんにはボッコボッコボッコボコにされたな。るつぼさんには心配をかけてしまった。るつぼさんは繊細な心の持ち主だというに、自分の小ささが情けない。オムさんには結局ウルトラで敵わなかった。努力は一切怠らなかったけど、それで勝てなかった。負けっぱなしのテトリスだったな。すくつさんとしんさんは、対戦する機会も全然なかったのに、すごく良くしてくれてありがたかった。ブログ事業の拡大を成せなかったのは残念だったな。何年も付き合ってくれてありがとう。

 あと、智代さんがいたな。今何してるんだか。正直怖かったけどね、やっぱりマブダチだ。テトリスは、最初は拮抗してたんだよな。APM40くらいのころ。勉強会に出す動画を撮ったの覚えてるなぁ。僕が見られるわけじゃないのに、たぶん智代さんよりも緊張してたんだよな。あー懐かしい。10先とかになると僕はもう緊張しちゃってね。あんまり勝った記憶がないな。

 

 僕は、2009年ごろから今に至るまで、色々な人に支えられながら歩みを進めることができた。今にして思えば、温かい人がたくさんいて、恵まれた環境だった。毎日が楽しくて、テトリスが楽しくて、慣れ合いも最高だった。おかげ様で価値観もだいぶ常人とはずれてしまったけど、楽しい時間を本当にありがとう。 

 

 

 

 

 

 今年度に入ってから、「テトラーのフカくじら」として生き続けることに違和感を感じていた。テトリスはやってないし、放送にコメントすることもなくなり、ツイッターやブログでも、気付けば当たり障りのないことしか書いていなかった。それは当然のことで、テトラーの皆との接点がなくなったから、共有できるものがなくなった。

 昔から入ってるコミュニティの放送にも、何をコメントすればいいのかが分からなくなっていた。唯一きりさんの放送だけはコメントできていたんだけど。

 

 僕が発信する文字に答えてくれる人たちには、生きる元気を貰っているし、嬉しいし、楽しい。でも、例えば、

 

 ブログを投稿したら「コメントしなきゃ・・・」

 空リプもどきをツイートしたら「返信しなきゃ・・・」

 放送にコメントされたら「なんか言わなきゃ・・・」

 

って、気を遣わせてしまっていると感じていた。みんな優しいからね。

 老人の戯言に、退屈に感じながらも相槌をうつような、面倒事を押し付けていたことに気付き、今日フカくじらにケリをつけることにした。ツイッター・ブログ・メールを、これを機にやめる。

 この記事に思い出を綴って終わりにしようと思う。ありがとうございました。