これがだ

 伝説の騎士となった私ですが、昨日もアイツさんの放送部屋に行きました。

 

  1.対戦の結果

 試合数 13

 勝利数 3

 勝率 23.1%

 LPM 48.19

 APM 66.61

 効率 1.38

 TETRIS 5.68

 T-SPIN 7.00

 平均試合時間 98秒

 

  2.対戦の感想

 アイツさんの強さは言わずもがな、影の強者であるABCD_さんと久しく剣を交えたので気合十分に戦いました!(勝率 23.1%)放送部屋での火力は相変わらずでした

 皮膚の47%が自己顕示欲で構成されている故

     「自分のプレイを見てもらえる」

それだけでとても嬉しくなります。そうは言っても、コメントで私の話題が出るとついつい「場の空気が悪くならないかな」と不安に蝕まれちゃいますね!ね!

 

  3.対戦の考察

 テトリスに極端に触れなくなったのが原因だと思いますが、不甲斐ない置きミスの嵐に心を荒まされました・・・。

 

 連続的にテトリスに触れていた時期は、実を言いますとあまり置きミスがなかったのでとても楽しくやれていました。WBCや、同級生が学校から解放されたのもあり、無自覚ではあるもののテトリス(もっと言うとインターネッツ)に触れる時間も短くなっていて、とどのつまりスランプが恐ろしかった。とても短い期間であっても、「復帰直後に多く置きミスをすることは避けられない」ということは目に見えていました。現に、12日・13日と続けて過多置きミスに悩まされています。

 

   臆病者は毎日やらねばならない

 

 

 

 その後、アイテム有・コンボマップ(?)をするということで、傍観するつもりでしたが想像以上に人がいなかったので入りました!(その後部屋は埋まりました)

 

  1.対戦の結果

 試合数 11

 勝利数 4

 勝率 36.4%

 LPM 41.93

 APM 53.42

 効率 1.27

 TETRIS 4.64

 T-SPIN 4.86

 

  2.対戦の感想

 マップ戦やアイテム戦はアリーナチャレンジ以外ではまったくやっていなかったのでとっても新鮮でした!テトオンのそれとは違い、一つ一つのアイテムが至極強力で、逆にマップは試合を大きく左右しない程度のもので。一試合の間に相手のサンダーに二度救われたりで、笑顔満点の30分でした。(放送中とか結構ニヤニヤしてます)(放送中とか結構声に出して笑ってます)

 

 「アイテム戦の何がおもろいねんこいつら頭おかしいんか」っていうのはもうやめ

   手に入れられる全ての勝利を 全力で手に入れることをここに誓います

f:id:kujira_1004:20130314112635p:plain

 

  3.対戦の考察

 自分自身に適用されるアイテムはなるべく溜めておいた方がいいかもしれません。その中でも地形交換は攻撃アイテムではなく防御アイテムとして使う方が遥かに生存率が高そうです!

 また、放送者が「回転できない~」などと言ってたら、その人を狙ってアイテム使うとめっちょおもろいです!これオススメです お試しあれ

 

 

 

 

 テトフレの野良に楽しさを見出せない理由ランキング堂々の第1位である

               「強者がいない」

という問題についてあれこれ考えていましたが、仕方ないと割り切ることにしました。私が要求する強者というものが、この環境においてはあまりにも贅沢な存在のように思えてきたためです。

 

 私が愛する対戦型テトリスは、弱者を貶めるものではなく、RENでストレスを発散するものでもなく、高いラインセントではしゃぐのでもなく、自分と同等かそれ以上の相手と戦うことです!できれば勝ちたいです。あらゆる場にそういった相手が居た末期テトリスオンラインは本当に楽しかったです。

 適当に部屋を作ればこんなになったり、

f:id:kujira_1004:20130314120114p:plain

 

 適当に部屋に入ればこんなになったり、

f:id:kujira_1004:20130314120139p:plain

(この2枚はその中でも強力なものですけど)

まさにやりたい放題でした。部屋を建てて知り合いがきた瞬間の喜び、次誰がくるのかな~っていう楽しみ、生きる糧にしてました。決して自惚れられる環境ではありませんでしたし、毎日の野良部屋探索もウキウキでしたよね。こうした部屋は、強者が強者を求めて出来上がっていきます。ツイッターで集合を掛けたり、鍵なし放送部屋などでは断じてありません!(ステカムでやってたかもしれないけど)

 

 ですが、現環境でこうした部屋はなかなかお目にかかれません・・・。それは多分、強者が野良部屋でやっていても、その強者を見つけようと働きかける強者が、末期テトオンと比べて致命的に少ないためです。

 ここに私は不満を持っていましたが、テトフレの野良部屋には滅多に強者がいないのですから仕方のないことなんですよね。贅沢な要求というのは、まさにここにありました。

 

 テトオンで培った私が愛し続けた対戦型テトリス像を、テトフレに適用できるかというとそうとも限りません。「テトオンにおける強者」「テトフレにおける強者」というのは、大きく乖離しているのです。

 ですから、「テトオンにおける強者」テトフレで探そうとすると、どうしてもおかしなことが起きてしまいます。だのに、「テトフレになってみんなのやる気がなくなった」と嘆くのはあんまりにもあんまりではないか?(戒めです)

 テトフレで強者を探すのならば、「テトフレにおける強者」を探すのが常、「テトオンにおける強者」を探すのは贅沢な相談です。例外を除けばランク20は「テトフレにおける強者」ですし、ランク20はプラチナランクに多く居ます。

 

 今考えれば、「テトオンにおける強者」が集う放送部屋が主体になるのはあまりにも自然な流れでした。野良部屋では満足できないから放送部屋に流れるようになる、野良部屋にとっては最悪の悪循環ですが、今の限定された環境では放送部屋で対戦するのが限界なのかもしれませんね。

 

でもやっぱり強い野良部屋で対戦したいな~

あ、私はもちろん暇なので野良部屋で戦い続けます!(き、今日はまだだ・・・)

 

 

 

 【今日の音楽s】

 ゲーソンランキングもいよいよ終盤なので音楽マイリストが潤う=